シジフォス

アクセスカウンタ

zoom RSS 上から目線のメーデー式典になってはいないか 

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は早朝から日比谷メーデーに参加する。代々木公園以外のメーデーに参加するのは初めて…だと思う。世界中の労働者は当然ながら5/1にメーデーを行う。ただ世界で唯一「社会主義」を掲げている国の首都・ピョンヤンでは、イベントはない。労働者の日として休日になり、家族や仲間でピクニックに行ったりして過ごす。かつて職業総同盟主催の5/1イベントに参加したことがあるが、国内の外国人が参加するためのスポーツイベントだった。下手に(?)GWなどがあるから、メーデーがねじ曲げられた。そして当然ながら官公庁をはじめ多くの労働者は通常勤務として出勤する。自分が義務教育に通っていた時(5〜60年前)は、5/1は全校写生大会が実施され、井の頭公園まで行った。前日には担任が「先生たちは明日メーデーに参加するから」と、説明した(こともあった)。

昔からメーデーは好きでは無かった。考えてみれば、業務としてメーデーに参加していた…よけい質が悪い(苦笑)。あの高い壇上からの、さながら閲兵式のごとき上から目線の式典と、集会そっちのけで昼間からアルコールが入り、あるいはデモだけが目的とされた。ただこの日だけは、労働者が一堂に会し、人数だけは凄かった。しかし、当時から「差別」はあった。多くの経営者は仕方なく「メーデー休暇」を認めたが、一部では管理職とパートなど非組の非正規労働者を軸に操業したという。正社員だけで組織される労働組合がいないのを幸い、「社員なんかいなくても会社はまわる」と暴言がなされ、分断がもちこまれたこともある…。

そういえば、4/29の連合中央メーデーに関する報道は興味深かった。自分が見た民放は、神津会長の「長時間労働是正」発言と小池都知事参加が内容だったが、NHKには、なぜか都知事が登場しない。新聞でも、メーデー内容に関係なく、小池都知事にだけ焦点を当てていた紙面もあり…? なお、神津会長が共謀罪への危惧を表明したことは前進だとおもうが、長時間労働に加え格差・非正規化の拡大にも焦点をあてないと、正社員の祭典・自己満足と取られかねない(去年の連合メーデーは「非正規の待遇改善」が焦点だった)。当事者が想像している以上に「労働貴族」と見なされていることは自覚すべきだ。

NHK報道とあとは添付だけしておく。メーデーの裏も表も知りすぎていて自分はわからないが、社会的にはどんな感想と評価がされているのか…。全国の中には統一メーデーが志向され始めていると聞く。「閲兵式」ではない下からのメーデーに改革できないかとの思いも募る。

連合がメーデー中央大会(NHK 4月29日 12時37分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966281000.html
 連合のメーデー中央大会が29日開かれ、「長時間労働の是正や同一労働同一賃金の法制化に向け、雇用の安定と質の向上などに全力で取り組む」とする宣言を採択しました。
 東京・渋谷区の代々木公園で開かれた88回目となる連合のメーデー中央大会には、連合の発表でおよそ4万人が参加しました。この中で連合の神津会長は、「今まさに私たちは働くことに関わる新たな常識とその歴史を働く者みずからの手で作り出していく大きな節目に立っている。それぞれの労使があるべき働き方を追求し、社会全体で労働時間を最適化していかなければならない」と訴えました。
 そして、過労死の問題や賃金の格差などを背景に「長時間労働の是正や同一労働同一賃金の法制化に向け雇用の安定と質の向上などに全力で取り組む」とするメーデー宣言を採択しました。また、「過労死ゼロ」に向けて勤務間インターバル制度の普及などを目指す特別決議も合わせて採択し、最後に、参加者全員でがんばろう三唱をしました。
 5月1日には、全労連や全労協によるメーデーの中央大会が開かれます。
◆塩崎厚労相「働き方改革の加速に期待」
 塩崎厚生労働大臣は、「ことしの春闘では、一部の企業で、正規だけではなく、非正規社員も対象とした手当の創設といった動きも出てきていると聞いている。今後、こういった『働き方改革』に取り組む新しい動きが、多くの労使の間で広がっていくことを期待し、その加速化に、連合が貢献されることを強く期待する」と述べました。
 そして塩崎大臣は、「働き方は暮らし方を決める極めて大事な問題であり、働く場全体の活性化を目指すべきだ。厚生労働大臣の諮問機関である労働政策審議会で、スピード感を持って審議を行い、関連する法案を早期に国会に提出するため準備を進めていく」と述べました。
◆蓮舫代表「長時間労働の苦しみ解消を」
 民進党の蓮舫代表は、「長時間労働で、心身の健康を著しく損なう人たちがおり、苦しみを取り除き、安心して働ける環境を作るのは、政治の最優先課題だ。長時間労働の苦しみが、解消される法整備に向けて、努力したい」と述べました。
 また、蓮舫氏は、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について、「政府は、『共謀罪』は、テロ対策のためだと主張しているが、全くの誤りだ。犯罪を実行しなくても、処罰の対象になる。労働組合が、国会前で抗議活動を計画した場合でも、罪に問われる可能性がある。党として断固として反対し、廃案に追い込みたい」と述べました。


>第88回メーデー中央大会を開催(連合HP 2017.4.29)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/news/news_detail.php?id=1279

>連合メーデー 春闘賃上げ、成果強調 4万人が参加(毎日新聞 2017年4月29日)
https://mainichi.jp/articles/20170430/k00/00m/040/047000c

>小池都知事、メーデー出席…連合と蜜月アピール(読売新聞 2017年04月29日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170429-OYT1T50081.html

以前も紹介したが、JILPTの山崎憲さんがTwitterで<連合通信に寄稿しました。アメリカのメーデーは労働組合ではない組織によって担われています。労働運動は環境に合わせた構造変化の途上です。非正規を労組に組み込むという方向から非正規が主役になることへ変わったと言ったら良いでしょうか>と書いていた。自分も4/20のブログ末尾に〈米国メーデー〉06年以来の大規模デモへ/「差別反対」掲げ新たなうねり - と紹介した山崎さんの文章は読んで欲しい。

>変質続けるメーデー 88回記念で原点にもどれないか (シジフォス 2017.4.20)
http://53317837.at.webry.info/201704/article_14.html

「休み」の日はパソコンからはなれるようにしている。鎮痛剤は我慢して止めた。この2点だけで、生活も体調も激変している(苦笑)。とにかく、デモはできないが、メーデーに参加してみる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上から目線のメーデー式典になってはいないか  シジフォス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる